丸ごと冷凍弁当のコツ。仕切りはクッキングシートで

スポンサーリンク

インスタでも話題になったMAYAさんの丸ごと冷凍弁当。

わたしも書籍が出版されてから購入しました。

いろいろなレシピが載っていて楽しいのですが、MAYAさんのレシピは解凍するためのレンチンで仕上げると美味しく食べれるように作られています。冷凍弁当用におかずをつくることになるので、書籍購入後も作ったりすることはありませんでした。

 

これは書籍を購入する前からやっていた

丸ごと”丼”冷凍弁当です。

D0D1DBA8-3F61-4214-B982-86E4229ECC74
豚こま肉の消費期限が迫っていたため、大量になすの味噌炒めを作った日に丼にして冷凍したお弁当です。

味噌でしっかり味がついてるため、冷凍しても冷凍やけしにくいです。

朝、冷凍のまま保冷バッグに入れて職場に持って行き、お昼にレンジで温めます。水分が出ると雑菌が繁殖しやすいので、本当は家で温めてからもっていくのがいいらしいです。

もしくは、職場に着いたらまた冷凍庫に入れるとか…。

 

MAYAさんの書籍を見て参考にしていることが1つあります。

ごはんとおかずの間には仕切りとして、クッキングシートをひくことです。

クッキングシートがご飯にのせると汁だく状態になってしまうのを防いでくれます。

普通に電子レンジで加熱できるので楽チンです。

ラップで仕切った場合は油分でラップ自体がとけたり、しっかりと密閉した場合にくっついてとりずらいこともあります。

クッキングシートだとおかずがくっつくこともなく、スルッと引き抜けるため便利です。

 

味噌で味付けしたものは冷凍しても美味しくいただけるためおすすめです。

ぜひお試しをー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました