資格試験の勉強方法は独学?通信教育?それともスクーリング? それぞれメリットとデメリットは?

スポンサーリンク

独学で資格取得を目指しているあなた。どんな方法で資格取得を目指しますか?

この記事では、独学、通信教育、スクーリングのメリットデメリットを紹介します。

自分に合った方法で勉強すれば、きっと合格間違いなし!

この記事を見れば、お金や時間がないなど受験するあなたに合った方法が見つかります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

資格試験に合格する方法

資格試験に合格するには、当然一定の知識を身につけることが必要です。

その方法は、参考書を片手に知識を身につける独学、通信教育を受ける、専門の学校に通うなどの方法があります。

実務で身につけた知識がそのまま出題されるケースは少ないので、少なくとも実際の試験話題を何度か解いてから受験する場合がほとんどです。

最短で確実に合格するには?

資格試験の取得は、キャリアアップやスキルアップなどにつながり、一つだけではなくいくつかの資格を求められることも多いです。

いくつもの資格試験にチャレンジしたい、プライベートでは趣味を優先したい。だから資格試験の勉強は時間をかけず確実に合格したいですよね。

ここからは、あなたの事情に合わせた勉強方法の参考になる勉強方法のメリットやデメリットを見ていきます。

独学で勉強する

独学のメリット

とにかくお金をかけずに勉強できます。かかるのは参考書や過去問題集を購入する費用のみ。

自分のペースで勉強できるのもメリットの一つ。

独学のデメリット

自分に合った参考書を探すのに時間がかかる。参考書は出題範囲が網羅されていて、どこに重点をおけばいいのか分かりづらいことがある。資格試験の種類によっては効率的な勉強ができない場合がある。

特に仕事などで馴染みのない分野の試験では時間がかかってしまう場合が。

いずれも自分のやる気次第で時間をかければほとんどの資格試験は独学で合格可能。独学での学習は自ら勉強のモチベーションを上げられるかどうかが合格のカギに。

通信教育で勉強する

通信教育のメリット

ある程度知名度のある資格試験であれば通信教育も選択肢に。また、通信教育を受けることで資格取得ができるものもある。

通信教育では資格試験に特化した教材が手に入るため、参考書や問題集を選んだりする手間が省けすぐに勉強に集中できる。

一般的には通信教育は合格のメソッドを持っているため独学よりも効率的に勉強できる。

通信教育の場合、スマホで過去問が解ける、DVDやオンライン動画などの利用が可能なものもあり、独学よりも理解度が高まる。

通信教育のデメリット

通信教育の受講は数万円と独学よりも費用が高くなる。一定の提出物がある場合、勉強の妨げになることも。提出物の期限が仕事の繁忙期と重なるなど、途中で挫折する原因にも。

独学と同じく、自分に合った通信教育を選ぶことが合格のポイントに。

スクーリングで勉強する

スクーリングのメリット

講義を受けることで必然的に勉強する時間を確保でき強制的に一定時間勉強したことになる。特に、自分で勉強時間を確保できない人は強制力のあるスクーリングがおすすめ。お金をかけると、もったいない意識で通学できちゃうんです。

講義を受けることによりその時間は嫌でも勉強することになるし、わからないところは講師に直接質問ができる点もスクーリングの大きなメリット。

試験だけではなく、実技レベルの知識をつけたい人もスクーリングがおすすめ。

独学ではなかなか勉強できないというあなたはスクーリングも検討してみては?

スクーリングのデメリット

スクーリングの費用は数十万円かかる場合が多く、費用面でかなりの出費に。

そのかわり、参考書、過去問、模擬試験など、充実した学習ができる。

基本的にどこかの会場に足を運ぶため、交通費や移動時間がかかることもデメリットのひとつ。

最近ではオンライン授業が受けられる講座もあるため、やはり自分に合った受講先を選ぶことが合格のポイントに。

 

 

資格試験の勉強方法のまとめ

独学、通信教育、スクールリングのメリットやデメリットをみてきました。

  • 独学は良くも悪くも自由な時間に勉強できるのが特徴。いかに勉強する時間を確保するか、モチベーションを保つことが合格へのカギ。
  • 通信教育は独学よりも費用はかかるものの、教材が充実しているのがメリット。参考書や問題集を選ぶ手間もなく教材が届けばすぐに勉強ができる。一定の提出物がある場合、仕事との両立が難しくなり挫折してしまうことも。
  • スクーリングは費用が高額になるものの、通学することでモチベーションが高まったり、授業時間=学習時間となり、一定の知識が身につく。一番理解度が高まる勉強方法で、疑問に思ったことを直接講師に質問できることとスクーリングのメリット。

いかがでしたか? 自分に合う勉強方法は見つかりましたか? 人間は損することが嫌いな性質があるそうです。お金を払えば損を避けるべくしぶしぶ勉強することになるため、どうしても合格できない場合はスクーリングが効果的かもしれませんね。

いずれにしても最終的には自分のやる気次第です! 自分に合った勉強方法で合格をめざしましょう。

この記事が少しでもあなたのヒントになればうれしいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました