これが100円?セリアの2020年のカレンダー。

未分類
スポンサーリンク

ふと立ち寄った100円ショップのセリア。

ドラえもんの2020年カレンダーが売っていて、可愛くてつい買ってしまったのです。

思い返すと、私が初めて本格的に手帳を活用し始めたときの手帳もセリアの100円のもの。100円だけどちょっと可愛くてお試しには充分な手帳でした。

9月に入れば2020年の手帳や、カレンダーが店頭に並び始めます。

こんなに可愛いカレンダー。しかもキャラクターものが100円で買えるなんて…。

 

100円のカレンダー。価格の秘密を考えてみた。

ビジネス用のカレンダーは様々な工夫がされていて価格も1000円前後。デザインはシンプルながら、メモを取りやすいように罫線があったり、3ヶ月分のカレンダーが並んだデザインだったり。

デスクワークの方はカレンダーを手帳替わりにしている人も多いのでは?

100円のカレンダーを今回初めて購入したので、中身を見た感想をまとめました。

 

  1. デザインが可愛い
  2. 紙が薄い
  3. 裏表印刷で枚数が少ない
  4. 閉じている金具が頼りない

袋から出してみると、なるほど100円かなって思う部分がたくさん。

紙質が薄くて頼りない。ガンガン書く人には耐久性が心配。しかも裏表印刷なので鉛筆などの筆圧が高い人は裏移りや凸凹感が出てしまうかも。紙はリング綴じだけど、細くてすぐに壊れそう。

なるほど、紙質と裏表印刷で枚数を減らすことで100円という価格を実現しているんだな。

 

100円のカレンダーも使用目的によってはかなり活用できる。

普段手帳を使ってスケジュール管理をしているわたし。

でも、パソコンの周りには手帳を置くスペースがない。電話を取ったり、データを入力するときカレンダーが近くにないと困ることもしばしば。

ただ日にちを見るだけなら100円カレンダーで充分!!

紙質も頼りないけど、少しのメモくらいなら問題なさそう。

お子様がいらっしゃる家庭であれば、宿題をやった日にシールを貼るとか、ワークシート的に使っても楽しい。

デザインも最近の100円ショップはおしゃれなものがたくさん。ロフトなどで買うよりも多い?と思ってしまうほど充実しています。

インテリアとして購入される人はおすすめ。

シンプルなデザインも増えてます。

 

100円ショップに行ってお気に入りのカレンダーを見つけよう!!

 

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
tomikichiをフォローする
わたし、ときどき手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました