さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店のゴールデンウイークの待ち時間は?

スポンサーリンク

さわやか ゴールデンウィークの待ち時間を調べてみた

御殿場プレミアム・アウトレットのエリア内でもひときわ混雑を見せる大人気店

 「さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店」

 

静岡県内に展開する「さわやか」の中でも1番混雑する大人気店ですが、

ゴールデンウィークの混雑具合はどのくらいなの?  

 

と、いうことで今回調査してみました。

 

✔︎こんな疑問を解決します

  • 御殿場プレミアム・アウトレットの「さわやか」のゴールデンウィーク中の待ち時間って?
  • ゴールデンウィークに行くなら何時に行けばいいの?

  ✔︎この記事を読んでわかること

  • さわやかー御殿場プレミアム・アウトレット店のゴールデンウィーク中の待ち時間を調べてみた
  • さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店のゴールデンウィーク中の営業時間は?
  • ゴールデンウィーク中のさわやかの他の店舗の混雑具合は?

 

では、さっそくいってみましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴールデンウィーク中の御殿場プレミアム・アウトレット店の受付時間と営業時間は?

「さわやか」では、大型連休や年末年始などの混雑が予想される時期には受付時間や営業時間を拡大しているようです。

ゴールデンウィーク中の御殿場プレミアム・アウトレット店の受付時間と営業時間

御殿場プレミアム・アウトレット店の平常時の土日祝日は受付開始が9:00から、営業時間は10:30からですが、

2023年のゴールデンウィーク中の5/3〜5/5は受付開始が8:00からとなっています。

さわやかホームページでお知らせがあるので、事前にチェックすることをができます。 同時にプレミアム・アウトレットのサイトで、駐車場の開門情報を入手しておくといいでしょう。

 

実際のホームページはこちら↓

さわやかゴールデンウィーク中の営業時間

さわやかホームページより引用

なお、受付開始とは店内入口の「順番待ち番号券」より整理番号を発券することをいいます。

2023年のゴールデンウィークは何連休?

2023年のゴールデンウィークは、4月29日(金)の「昭和の日」から5月7日(日)までの9日間です。

期間内は休みが繋がっていないため、カレンダー通りであれば4月29日〜4月30日の2連休、5月3日〜5月7日までの5連休に分けられます。

2023年のゴールデンウィーク

  • 4/29(土)
  • 4/30(日)
  • 5/1(月)
  • 5/2(火)
  • 5/3(水)
  • 5/4(木)
  • 5/5(金)
  • 5/6(土)
  • 5/7(日)

カレンダー通りの休みであれば、学生さんなどもゴールデンウィーク後半は5連休になるのでレジャーに出かけやすい日程ですね。

5月5日は「こどもの日」なので普段外食を控えている家庭でも家族で出かけることも多いようです。

「さわやか」だけでなく、家族連れに人気の飲食店は混雑します。ゆっくり食事をしたいと考えている方は「こどもの日」の前後は混雑する時間帯を避ける工夫をする方がよいでしょう。

ゴールデンウィーク中のさわやか御殿場プレミアム・アウトレット店の待ち時間【受付開始後1時間で発券終了】

ゴールデンウィーク中のさわやか御殿場プレミアム・アウトレット店の実際の待ち時間はどのくらいなのでしょうか?

さわやかのホームページから店舗ごとの待ち時間を調べることができるので調べてみました。

 

さわやかの全店舗の待ち時間を調べる

ゴールデンウィーク中の待ち時間を実際に調べてみた

時間はまちまちですが、ゴールデンウィーク中の「さわやか」の待ち時間を調べてみました。

5月1日(月)12時17分

平日ではありながら、ゴールデンウィークの中日だけあって混雑していました。

5月1日待ち時間

 

御殿場プレミアム・アウトレット店は9:00受付開始にもかかわらず、

12:00前には受付を終了するほどの混雑ぶり。

 

御殿場インター店も3時間待ちで他店舗も混雑しているようです。

5月3日(水)8時58分

ゴールデンウィーク中の待ち時間

この日は8:00に受付開始の日。受付開始から約1時間で

なんと、452分(7時間半)待ち!!

 

開店時間が10:30なので、席に案内されるのが午後6時ごろですね(笑)

 

5月4日(木)13時59分

さわやか待ち時間

はい、御殿場プレミアム・アウトレット店は安定の受付終了。

他店舗も受付は終了してはいないものの、かなりの待ち時間。御殿場インター店は8時間待ち

御殿場インター店で受付してからプレミアム・アウトレット店に向かってもゆっくりショッピングできそうですね。

でも、ゴールデンウィーク中は周辺道路もかなり混雑しているので御殿場インター店に移動するなら早め早めに出発した方が良さそうです。

 

5月5日(金)11時43分

5月5日はこどもの日。この日はどこの店舗も大盛況のようです。

都心に近い店舗は平常時でも混雑していますが、店舗によってはあまり待つことなく入店できるところもあります。

そんな「さわやか」ですが、ゴールデンウィークはどの店舗も大混雑です。

す、すごい…。

御殿場プレミアム・アウトレット店に行くなら何時にいく?

御殿場プレミアム・アウトレット店の「さわやか」で食事をするのであれば、

受付開始時間の1時間前には並びましょう

 

番号札(レシート)をもらえたら、目安案内時間が書いてあるのでアウトレットでのショッピングを楽しみましょう。

当日の順番はケータイで確認できます。必ずスマホで読み取ってこまめに確認しましょう。

アウトレットでは多くのお店があるため時間を忘れてしまうことも。

スマホのリマインダー機能やアラーム機能を設定しておくと安心です。

 

順番は10組くらい急に進むことがあるのでこまめにチェックしましょう!1組だいたい30分から40分程度で退店していきます。混雑しているから、お客さんも気を遣って長居せずに早めに退店しているようです。
 

さわやか御殿場プレミアム・アウトレットのゴールデンウィークの混雑はどの程度?

「さわやか」だけでなく、御殿場プレミアム・アウトレットの混雑はどの程度なのでしょうか?

ゴールデンウィーク中は御殿場プレミアム・アウトレットの店舗すべてが混雑する

実際に、わたしもゴールデンウィーク中に御殿場プレミアム・アウトレットを訪れたことがありますが大混雑でした。

例えるなら、通勤ラッシュ時の東京駅のホームみたいな感じです。

 

エリアを繋ぐ橋があるのですが、普段は富士山がよく見えて写真スポットにもなっていますが混雑しすぎて写真を撮るのも無理なくらいです。

ゴールデンウィーク中はフードコートも大混雑

ゴールデンウィーク中はフードコートも大混雑です。

フードコートは席を探すのが大変で、移動も人をかき分けていかないといけないくらいの混雑具合です。

 

わたしはフードコートで「たこ焼き」を一つ買うのも50分かかりました。息子が大好きなので仕方なく並びましたが…。

その他の店舗も全て何時間も待つ状況でしたので、食事をゆっくり取るのは無理だを考えていた方が良さそうです。

休日以上の大渋滞! 行きも帰りも車で行くなら渋滞を覚悟して。場外臨時駐車場の方が渋滞を避けられる?

御殿場プレミアム・アウトレットは東名高速道路の御殿場インターから近いこともあり車で来場する人も多いです。

そんな御殿場プレミアム・アウトレットですがゴールデンウィーク中は高速道路の渋滞だけでなく「アウトレット渋滞」も起きるので注意が必要です。

 

まず、東名高速道路の御殿場インターの出口が混雑しています。

 

明らかにアウトレットへ行くであろう「品川」「練馬」「横浜」ナンバーの高級車が連なっていてインターの出口から大渋滞。

 

休日の一定の時間帯も「アウトレット渋滞」が起きていますがゴールデンウィーク中は常に渋滞している状態が続きます。

 

駐車場も空きがなかなか出ないため、場外臨時駐車場が設置されています。

アウトレットから遠い駐車場に停めて専用バスに乗って移動する方が効率的に動けます。(バスは優先的に道を通れるため道路が渋滞していても割とスムーズに店舗に移動できます)

 

帰りも、インターに近いところに車があるので余計な渋滞にハマらずに済みますよ。

場プレミアム・アウトレット店に行くなら駐車場はP5立体駐車場を目指せ

さわやか御殿場アウトレット店を利用する場合、駐車場はP5立体駐車場がおすすめです。

「さわやか」に近い駐車場はP5立体駐車場とP7立体駐車場

さわやかに行くならP5立体駐車場がおすすめです。 P5駐車場は8時に開門されるため受付開始の順番待ちにぴったりの駐車場。

P7駐車場は「さわやか」に近いのですが、当日の混雑状況で開門時間が変わるため到着時間に必ず空いているとは限りません。

P5駐車場は店舗へのアクセスも良いため、「さわやか」を利用する場合はP5駐車場を目指せば間違いありません。

ただし、ゴールデンウィーク中は開門時間に変更があるかもしれないのでアウトレットのホームページ等で情報を取得しておくほうが安心です。

いかに早く整理券をもらうかが攻略の鍵!

さわやかでは、事前予約やテイクアウトを一切行っていないため食事をしたい場合は店舗での順番待ちをする意外の方法はありません。

ゴールデンウィーク中に確実に食べたい場合は受付開始前に並ぶのがおすすめです。

休日でも、受付開始時間30分前から行列ができていますので、1時間前には並びたいところです。とりあえず当日食べることはできるでしょう

食事ができるのが夕方近くなってしまう可能性があるし、カフェなども混雑していなかなか食事ができないので軽食などを準備しておくといいでしょう。

例えば、ランチパックのような携帯できて手軽に食べられて少し保存のきくものがおすすめ! ただ、ゴールデンウィーク中は気温が25度を超えて暑くなることも多いので保管には注意が必要です。

まとめ:「さわやか」はゴールデンウィークは全店舗大混雑する

ここまでゴールデンウィークの「さわやか御殿場プレミアム・アウトレット店」について解説しました。

 

この混雑ぶりを見ると、平常時の休日に行ける人はゴールデンウィークは避けるべきです。

遠方から行くので絶対食べて帰りたいという人以外は無理にゴールデンウィークに行かなくてもいいかなぁと個人的には感じてしましました。

 

もちろん、げんこつハンバーグの大ファンなので皆さんにはぜひ食べて欲しいです!

(そのために比較的近隣に住むわたしはゴールデンウィークに行くのは控えますね)

どちらにしても、「炭焼きレストランさわやか」は特にゴールデンウィークに大繁盛のお店でした。

 

静岡に行ったら、おいしいさわやかのハンバーグをぜひ食べてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました