プリントやおたよりをキレイに持ち帰る! 持ち帰りに便利なアイテム 【ソニック連絡ファイル】がおすすめ!

子育て
スポンサーリンク

【ソニック連絡ファイル】を買ってみた

息子が小学校から持ち帰るプリント類。女の子ならそんなことないのかもしれないけど、ランドセルの中にグチャッと入っている紙を見るだけでなんか不安になる。

ちゃんとおたより全部持ってきてるの? こいつ…なんか不安だな…

ということで、なんかいいアイテムないかなーと探してみつけたのがこちら↓

13B3C801-3873-4111-A523-B837C30E40CE

 

ソニック 連絡ファイル シワヨケ ブレイブ A4 ブラック GS-1043-D という商品。

このアイテムは5箇所プリントを入れる場所があり、カバーの表側がソフトながらある程度の強度がある。クリップボードほどの強度はないけど、紙ファイルよりも頑丈な感じ。

A4サイズのプリントもスッキリ入る。多少はみ出たとしてもしっかりと持ち帰ってくれればよし! わがやでは、宿題やおたより、連絡帳など全部をここにいれる約束にした。

8D5CAA95-029D-4BE2-90E6-0354DBF7118E

ラベルもついていて、持ち帰るときにいろいろと整理できるようになっている。

0FF48141-F6AE-4BC6-8485-5F75C95D3CDF

 

ランドセルにはきちんと入る?

9A768C02-4614-412A-8873-10A52A2BC6D6

ランドセルにいれると少しはみ出てるような…。でもちゃんと蓋もしまったので大丈夫です。

(A4フラットファイル対応のランドセルです)

もしかしたら、ランドセルが小さめだと入らない場合があるかも…。

 

【ソニック連絡ファイル】のおすすめポイント

放り込み式で扱いやすい

小学生でも扱いやすい放り込み式のファイル。はみだしたりしても表紙をゴムでしっかりと固定できるため、ぐちゃぐちゃでもいいから学校から配られたものはここに入れてこい! という感じで使わせている。

デザインが良い

表紙のデザインもブラックでかっこいい。おとなが使っていてもそんなに違和感がないデザインだから、こだわりが強くなってくる高学年でも抵抗なく使えそう。

デザインがシンプルだから好きなキャラクターのシールなどでデコレーションすることも可能。愛着がわいてくること間違いなし!

適度な強度で大事なおたよりプリントを守ってくれる

表紙はソフトだけどゴムでとめるとしっかり強度が出てランドセルの中で安定する! プリントをしまうときさえ気をつければ、きれいなまま家に持ち帰れる。

ポケットが5個もあるから用途別に整理しやすい

ポケットが5個あるので最初はどこにいれようかな、と迷うこともあるかもしれないけど、ラベルをつければ「しゅくだい」「おたより」「読書カード」など整理が苦手なお子様でも大丈夫! ちなみにわたしの息子はラベルは気にしていません。とにかく全部持ち帰ればよし!

価格もお手頃!

わたしはAmazonで購入。582円というお手頃価格。

楽天とか見てたらもう少し安いのあったけど、Amazonプライムで送料無料だから総支払額からみたら同じくらいかな…。

【ソニック連絡ファイル】は近くのお店に置いてなかった

プリント持ち帰り用のアイテムを探して文房具などを取り扱っているお店に何か所も回ったけど【ソニック連絡ファイル】は置いてなかった。

わたしの行ったお店になかっただけかもしれないけど、「コクヨ きれいに整理できるプリントファイル」や「日本ノート もってカエルファイルA4」は置いてあった。

実物を見て購入を決める人にとっては一般に出回っている商品は安心。

わたしはAmazonでポチッとしてしまいました…。

ほかにも便利なアイテムがあるけど?

「コクヨ きれいに整理できるプリントファイル」

わたしが求めていた強度がなかった。クリアケースふたつを合体させた感じの商品で、強度もまさにクリアケース2つを重ねたくらいだった。

デザインはパステルカラーがどうも息子のイメージと合わない。

女の子向けのデザイン。もちろん、おんなのこだったらアリだと思う。

 

「日本ノート もってカエルファイルA4」

強度は下敷きを重ねた感じでしっかりしている。角の部分がカエルのデザインになっているのが特徴。わたしはしっかりきれいにプリントを持ち帰るためのアイテムを探していたため、カエルの部分からはみ出たプリントは折り目がつきそうなので希望に合わなかった。

それからカエルのデザインが高学年になったときも使えるのか疑問。

…というか、わたしはカエルが苦手なのだ…。

 

もちろんカエル好きのお子様にはおすすめ!

この商品は小学生よりも未就学児の塾などの習い事とかで活用できそう。サイズもB5対応の小さめのものもある。ちなみにB5サイズはデザインが違うためプリントの角が折れる問題は解決しそう。

でも、最近の小学校のプリントってA4サイズが多いんだよね…。

 

「クリップボード」

プリントの整理用に使用される方も多いクリップボードですが、プリントの持ち帰りにも使えそう。カバーつきのものならはさんだプリントも大事に持って帰れそう。

100円ショップでも買えてお手軽だけどカバー付きのものは見かけないから、普通に大人用を買うことになりそう。

いいなと思った形のものは、お値段がそこそこ高く断念…。ま、ダメだったら私が使ってもよかったんだけどね…。

「バインダー」

なにをかくそう、わたしが小学生の頃に使っていたのが「バインダー」です。パンチレスファイルというらしい。このタイプは近頃あまり見かけないものの、100円ショップでも手に入るアイテムで手軽。

おたよりはそこに必ず入れるように言われていたのを思い出しました。

はさむのにコツがいるため、不器用な子供は戸惑うかもしれません。

 

【ソニック連絡ファイル】の評価

とりあえず息子も気に入っている様子だからこのまま使ってみたいと思う。

まだ息子は小1だから、自分が使いやすいかどうかなどを考えてもよくわからないという。親としてはおたよりが確実に受け取れて、せっかくやった宿題をきちんと学校へ提出できるようにしたいと考えている。

わたしもそうなのだが、下手に整理しすぎるとどこにやったかわからなくなってしまう。

だから大事なものは全部一か所にまとめてしまうのがわかりやすくていい。

なれてきたら、「宿題」「おたより」「提出物」「テスト」などに分けて入れられるようにすると将来、整理整頓する習慣につながっていくかと思う。

今はいろいろな商品がネットで購入できて便利になったし、新商品が毎日のように発売されている。子どもも成長しているため、年齢によって使いやすいものとそうでないものが出てくると思う。

ボロボロになってしまうまではこのアイテムを使っていきたいと思う。

 

 

あたなもお気に入りのアイテムが見つかるといいですね!

 

スポンサーリンク
子育て買い物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
tomikichiをフォローする
わたし、ときどき手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました