絵の具汚れをウタマロ石鹸で落としてみた! 【服についた絵の具を落とす方法】

スポンサーリンク

 

小学校1年生になった息子が図画工作の授業で初めて絵の具を使った日。

「たっだいまー」

元気よくそう言いながら帰ってきた息子を見た母は「おかえり」と言いながら、息子の服を見てどうしたもんか、と嘆いていた。

絵の具…洗濯して落ちるかな…?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

絵の具の汚れは普通の洗剤や洗濯機では落ちない

絵の具で汚れた服を一度普通に洗濯したものの、やはり汚れは取れていないTシャツを見てがっかり。

ウタマロ石鹸で絵の具汚れが落ちる!?

困ったときのGoogleさん!!

絵の具 服 洗濯

で検索したところ、ウタマロ石鹸でキレイになることがわかった。

 

息子は野球を始めたので練習着の泥汚れでお世話になっていたウタマロ石鹸。

泥汚れだけでなく、絵の具も落ちるとは…。

ウタマロ石鹸で落としてみた!

こちらが絵の具で汚れた服。スポーツウェアです。無地のワンポイントだけなので汚れが目立つ…。

では、ウタマロの登場ー!

ウタマロ石鹸で絵の具汚れの部分をこする。

 

ん?思ったより落ちない!!

ウタマロでスッキリ落ちるんじゃなかったの!?

 

何度もウタマロをつけてこすり、ゆすいでこすり…。

普通にこするより、爪などでしごくようにした方が汚れが落ちている気がした。

でも、こんなこすったら生地ダメになるなーと思った。毛玉になる前にある程度汚れが落ちたので終了に。

 

ウタマロでこすったあとに洗濯機で洗濯して仕上げたのがこちら。


なんとか汚れが落ちてまぁ、着れる程度に…。大変だった…。

ちょっと汚れが残っているけどあれ以上やったら穴あく…。もしくは毛玉的なかんじになる。

 

結果

ウタマロ石鹸で服についた絵の具汚れは落ちる。でも、簡単には落ちない。

やっぱり絵の具を使う日は汚れても目立たない服をきさせようとおもった。

無地や白は絶対ダメ。

 

後日検索したところ泡を立てた方が落ちるらしいことが判明。次回は泡をしっかり立ててから洗ってみよう。

でも図工や習字がある日は、汚れが目立たない服での登校が基本。

 

反省した一日でした。

絵の具汚れに苦戦している方、ウタマロ試してみてー!

使ったウタマロ石鹸 ↓↓ このパッケージだよ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました