ワイシャツの汗染みも粉末洗剤でスッキリ! 液体洗剤よりも洗浄力が高くて汚れが落ちる!

スポンサーリンク

みなさん、液体洗剤と粉末洗剤どちらが汚れが落ちるか知ってますか?

どっちだって同じでしょ。

いえいえ、粉末洗剤の方が洗浄力が強くて汚れが落ちるんですよ!

え、そうなの?

 

液体洗剤よりも粉末洗剤の方が汚れが落ちる!

実は、我が家も8年ほど使用した洗濯機を買い替えました。

きっかけは、洗濯物のえりそで汚れが落ちてないかも? ということで洗濯機の寿命がとうとうきたかと考え、さらに洗濯槽の汚れが気になっていたので思い切って買い替えたのですが…。

そして、洗濯機のことを調べていると洗剤のことも色々投稿があり、洗剤のことを考えるようになりました。

そこで、液体洗剤よりも粉末洗剤の方が汚れが落ちるということを知ったのです。

粉末洗剤から液体洗剤がスタンダードに

わたしが子供の頃は、洗濯といえば粉末洗剤。

結構重いので、父がいるときに週末にまとめ買いしていました。

冬には水が冷たいせいか、粉が溶け切らず洗濯物に塊がついていることもありました。

10年ほど前に結婚してからしばらくは粉末洗剤を使っていましたが、アタックからすすぎ1回でオッケーの洗剤が発売されてから液体洗剤を使い始めました。

時短&節水ができて気に入っていたのです。

それから、各メーカーがすすぎ1回の液体洗剤をこぞって発売、ジェルボールも発売されました。

粉末洗剤のCMはめっきり見なくなりましたね。

液体洗剤すすぎ1回では汚れが蓄積した

液体洗剤のほとんどは中性洗剤です。デリケート洗いの洗剤と同じです。

一方、粉末洗剤は弱アルカリ性で皮脂汚れや泥汚れが落ちやすいです。

わたしは、このことを知らずに液体洗剤を使用してました。普段から汗をかく仕事をしている夫の作業服や息子の野球の練習着も同じように洗っていました。

とうぜん、汚れがひどい時はつけおき洗いをしていました。

でもいくら洗っても汚れがすっきり落ちることはなかったのです。

わたしが仕事で着る制服のブラウスも色がくすんでいて、襟や袖には汚れが目立ちます。

なんでこんなにシミのようになるんだろう…。と、思っていたのですが、汚れが溜まっていたということだと気付きました。

毎日洗濯しているけど、汚れは落ちてないから汚れが蓄積していたのです。

粉末洗剤で洗濯物スッキリ!

粉末洗剤で洗濯してみた

久しぶりに粉末洗剤を購入してみました。お店で見かけないのでAmazonです。

息子の野球の練習着を洗う時に使おうと思ったのです。

普段の洗濯物も、たまには粉末洗剤でスッキリ洗えば生地も痛まず綺麗になるかな? なんて考えて。

そして、Amazonから粉末洗剤が届いたので早速洗ってみました。

 

洗剤を入れてすすぎも2回に設定。水の量も多めに。

洗濯機が回ると、水が汚くなっているのが確認できました。

その日はそんなに汚れたものは入れてないけど、これだけ水が濁るんだ!

液体洗剤のときはこんなぬ汚れていなかったような…。

やっぱり目に見えない皮脂汚れが落ちたものなのかな?

うーん、液体洗剤に戻れなくなるレベル…。

液体洗剤と粉末洗剤の使い分け

久しぶりに粉末洗剤で洗濯したけど、高い洗浄力で洗い上がりもスッキリとしていて気持ちがよかったです。

 

気持ちの問題なのか、洗濯物自体が触った感じがとても清潔に感じました。

 

いままで、なんにも洗えてかなかったのかと思うと悲しいですね…。

 

でも、液体洗剤にもいいところがあります。

すすぎ1回は節水にもなるし、冬は洗剤の溶け残りも気にしなくていい。

生地の痛みが少ないので服が長持ちする。

これを踏まえて、汚れが軽いものは液体洗剤、汗や泥汚れが気になるものは粉末洗剤を使用したらいいのではないかという結論に。

まだ実行してないからなんともいえないのですが、

液体洗剤でもアルカリ性のものもあるのでなにを使うかということを考えないといけませんね。

汚れはすすぎで落ちる

洗濯の本を読んだら、汚れはすすぎで落ちると書いてありました。

洗いで汚れを浮き出し、すすぎで落とす。だから、水の量やすすぎの回数で汚れ落ちに差がつくのかもしれません。

最近の洗濯機は節水設定で水の量が少なめに設定されているようです。

汚れが気になる場合は、洗剤と水やすすぎの回数に注目するといいかもしれません。

まとめ

洗濯洗剤は液体洗剤よりも粉末洗剤の方が洗浄力が高いので汗や皮脂汚れ、泥汚れに使用すると良いということがわかりました。

また、洗濯機を使用するときは水の量やすすぎの回数などを適切に設定することで汚れ落ちに差が出るようです。

液体洗剤も粉末洗剤も、メリットデメリットそれぞれあります。

洗剤も上手に使い分けていきたいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました