青ペンとノートを準備するだけ! 青ペン書きなぐり勉強法にぴったりのエナージェル

スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エナージェルのボールペンを購入

資格試験の勉強を始めようと思い、買ってきました。

そう、青のボールペン!!


ちょっと柄が和風なのでアレなのですが、エナージェルの青のボールペンです。

ブルーブラックという青みがかかった黒でしたが、ペン自体のデザインと柄が気に入ったので購入。色はこんなの。

ブルーブラック

手帳に書いたりするのには結構素敵な色だと思う。大人っぽい。

 

でも、勉強用にブルーを買いに行ったのでこちらを追加購入。

替え芯

ブルーの替え芯です。

そう、色が気に入らないなら中身変えればいいのよー。ってことでわたしはよくやるのですが、替え芯を購入して入れ替え。

中を入れ替えて…。

完成ー。ペンのデザインが気に入ったけど色が…太さが…という時にはおすすめの中身だけ変えるという荒技。

強者は他のメーカーのものも加工していれてしまうらしい。

青ペン書きなぐり勉強法に使いたい! エナージェル

青ペン書きなぐり勉強法ってやつがあって、青ペンで書くと覚えられるって聞いてから資格試験の勉強では青ペンを使っています。

資格試験の勉強ではあまりノートを使いませんが、

わたしは暗記をするときは書いて覚えています。

暗記をするのに書くのは非効率的だとか賛否両論ありますが、わたし自身は学生の頃からノートに書いて覚えているのです。

 

暗記に青ペンを使うと、なぜか書いた文字がノートから浮き上がり、脳にダイレクトに入っていくような感覚が生まれます。

 

それは青色の沈静効果らしいのですが、集中するのにも暗記にも効果があるようです。

青ペン書きなぐり勉強法では、色の効果だけでなく勉強したという自信をつけるためにボールペンとノートを使います。

書きなぐりに使ったノートとボールペンは全て保管しておきます。

はっきり言ってそんなものはゴミにしかなりませんが、ノートとボールペンが増えれば増えるほど、これだけ努力しているという自分に自信が持てるようになります。

青ペン書きなぐり勉強法にベストな青ペンって?

青ペンは自分が好きなものを使用すればいいのですが、わたしの場合は

  • 滑らかな書き心地と鮮やかな色
  • 太い字の方が脳にインパクトを残せる

という理由でエナージェル 0.7を好んで使用しています。

ゲルインクなのでスラスラ書けて速乾性もあるため書くことのストレスがあまりありません。

 

資格試験の勉強に必要なボールペンは、

書いても疲れないことが重要です。

 

私のベストは今のところエナージェル です。

あなたも、マイベストの青ボールペンを見つけて合格に近づきましょう。

 

まとめ

この記事ではわたしが購入した青ボールペンと勉強法について紹介しました。

エナージェルは今のところ資格試験の勉強にベストのボールペンです。

青ペン書きなぐり勉強法を知ってから青ボールペンで勉強をするようになりましたが、色の効果って本当にすごいです。

 

お気に入りの文房具で勉強すると気分が上がっていいですよね。

さあ、さっそくこのボールペンで勉強するぞーっ!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました