文房具を捨てるのはもったいない! 寄付することを考えた結果【目指せミニマリスト】

スポンサーリンク

最近、片付けたいなーと思ってYouTubeでミニマリストタケルさんの動画やゆみにゃんさんの動画をよく見ています。

ミニマリストになると、部屋がスッキリするだけでなく人生が好転する、お金が貯まるなどミニマリスト生活の効果が注目されています。

 

わたしの場合は片付け動画を見ていると片付けのモチベーションが上がって45ℓゴミ袋で5袋くらいのモノを手放すことができました。

燃えるゴミがほとんどだったので、もっと早く手放せばよかったのに…と思いました。

 

その中では文房具が結構あったので、もったいないなーと思いながらゴミ袋へ入れたので、無駄に買っているなぁと反省しました。

ミニマリストって、必要以上のものを持たないのでゴミも少なくなってとても環境にいいですよね。

CO2排出量の削減は世界的な課題ですが、いらないものは買わないっていうのはお財布だけでなく環境にも良かったなんて目から鱗でした。

 

とはいえ、文房具、もったいなさすぎて寄付できないかなぁと考えました。

 

調べると文房具だけでなく服や雑貨なども寄付ができるところがいくつかありました。

ただ、結構お金もかかります。

 

そりゃそうですよね、捨てるのにもお金がかかるのに寄付するとなると仕分けしたり輸送したりするコストがありますから。

 

捨てた方が安いけど、環境のことを考えると寄付して誰かにリユースしてもらった方がいいのかな?

 

これもまた調べてみると、こんな投稿が。

 

いくら物が必要な地域に寄付するとはいえゴミのようなものは持っていけない。寄付にお金がかかるのだから、その分を現金で寄付した方がいい。

 

うーん、たしかに。

 

モノを使ってもらいたいけどコスト面と、使う方も中古より新品のがいいもんね。

 

無駄なものを買わないって倹約家みたいな感じだけど、環境にもそのほうが絶対いいはず。

もともと捨てるのがわかってて買うのはもうやめよう! そんな風に思いました。

 

まさにミニマリストは環境にもお財布にも優しい♪

 

買わずに済んだお金を寄付すれば一番いいのかもしれません。でも、お金を寄付するって結構勇気いる。どこに寄付すればいいかもちょっとわからないし。

 

とにかく、少しでもミニマリストに近づけるように、お片付けがんばろーっと。

 

スポンサーリンク
家事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
tomikichiをフォローする
わたし、ときどき手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました