格安SIMは3Gだと全然足りない! PayPayなどのQR決済を使っている人は注意かも!

スポンサーリンク

先日ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えをしました。

 

複数回線契約しているので、わたしのスマホ代は990円です!

 

一番少ない3ギガの通信量の契約なので半月くらいで使い切ってしまいました。

まあ、節約するなら多少通信に支障があってもスマホばっかり見なくなってむしろいいかな? と思ってたんですけど。

 

でも、ちょっと不便なことが…。

QR決済が遅い!

 

通信制限中にPayPay支払いすると結構時間がかかります。

あらかじめレジ前でバーコードを準備できてれば使えなくはないですが、まずPayPayのバーコードやQRを表示するのに時間がかかります。

朝や昼のレジが激混みの中、支払いにモタモタ…。数秒の差かもしれませんが、イライラします。

 

ちなみに、LINEのトークや電話は通信制限中でも問題なくできるのでそんなにストレスはないですね。

写真とか送られてくると見れませんが、家に帰りWi-Fiつなげば見れるので不便ではないです。

 

キャッシュレスでQR決済を使う人は通信制限にならないように注意した方が良さそうです。

 

わたしは、来月ギガ数を15ギガにしたいと思っています。

そうするとスマホ代2090円!

1000円アップしますがそれでも安いですよね。しかも、2021年8月から使わなかったデータがよく月末まで繰り越しできるようになるようです。

こまめにデータ量を確認して、結構余るようなら翌月はギガ数を下げてもいいかも。

 

実はマイネオ使ってたころはけっこうこまめに変えたました。

マイネオはお年玉だったり、1年契約していたりするとギガプレゼントみたいなる企画も結構あったのでかなり安く済んでいました。

当時、ギガ数の変更を毎月変えられる会社は少なかったです。(料金プランの変更で手数料がかかる)

全体的に見てもマイネオのがワイモバイルよりも使いやすかった気がします。

でもその頃はQR決済とか使ってなかった…。

 

ちなみにApple Payは決済時に携帯で通信するわけではないので通信制限中でもサクッと使えますよ。

 

PayPayの還元率的な物は前より悪くなってしまったのでコンビニでPayPay使わなくてもいいかなぁ…。

でもたまにPayPay祭りとかポイントアップもやってるから、うまく使っていきたいな。

 

 

コンビニではファミマはTポイント出すのにPayPayだと同じ画面だから便利だし、セブンイレブンはセブンイレブンアプリの中でPayPay支払いが選べてそのまま支払えるのでポイントのためのアプリ提示が省略できて便利すぎ。

コンビニ行くのやめればいいんだけど、働きながら家事と子育てって結構大変でコンビニで食材やちょっとしたお惣菜を買うこともしばしば…。

 

そんなこんなで、通信制限になるとQR決済に時間がかかってイラっとするよってお話でした。

このストレスからの解放なら1000円程度は仕方ないかな…。

というか、そもそも2090円になっても超安いし。

 

みなさんも、普段の生活からベストなスマホプランを見つけてくださいね〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました