物置は中身は全部ゴミ!? 物置は常に捨てれるものがないか確認すべき場所【目指せミニマリスト】

スポンサーリンク

最近ミニマリストのyoutube動画を見るのにハマっています。

汚部屋の片付けを見ていて、こんなに捨てる物ある? なんて思っていたんですが、まさか我が家も同じだったとは…。

家の物置を片付けたら、9割はいらないモノでした!!

 

昔からある物置はヤバい!

いま住んでいるところは夫の実家です。

おじいちゃんおばあちゃんが住んでいた時代から増改築をして住んでいる感じなのですが…。

わたしがお嫁に来てから物置と物置部屋と化している部屋を一度だけ片付けたのは知っているのですがそれ以来どうなっているかもわかりませんでした。

 

最近、夫の仕事の関係で道具を置く物置を買いたいと言われました。

物置を買うのはいいけど今ある物置もいずれ片付けないといけないんだから、とりあえず片付けてみたら?

 

ということで、物置を片付けることにしました。

 

そして、中を片付け始めるとかなり

 

ヤバイ!!

 

わたしも物置を見るのは初めてだったのですが、ゴミしかない…!!

 

物置のモノを全捨て! 軽トラ1台乗せて3分の1

中身を確認してほぼ全捨てです。

物置に入っていた物は、以下のものでした。

  • 大量の食器類
  • 大量のお盆
  • 大量の寿司桶
  • 大量のたらい、バケツ類
  • 大量の鍋
  • 大量の古い家電
  • 食器棚
  • スチール棚

完全に今使っていないもの、古くてもう使えないものばかり。

夫と一緒に仕分けしながら軽トラに乗せていきました。燃えるゴミで捨てれそうなものと家電が入っていた段ボール類は別にしたのに積めたのは物置の3分の1程度のモノでした

なんでこんなにモノが多いの!?

70代以上の人は捨てられない!

どうやら、70代以上の人は戦後の物が少ない時代の人なので捨てられない傾向があります。

整理していても、モノが多い傾向に。

 

わたしの実家でも食器類はかなり多くありました。

むかしはどこかで不幸があった時、法事で親戚が集まる時など食器が大量に必要になるケースも多かったように感じます。

でも時代とともに家での供養や法事は少なくなったし、プラスチックの使い捨て容器やレンタルなどを利用することも珍しくない時代になりました。

昔は必要だったモノが、今では重要視されていないことも多々あります。

時代とともに必要なモノの量は変わっていくものなのかもしれません。

 

あなたの実家はどうですか? しばらく開けていない物置があれば、かなりヤバイことになっていると思います。

定期的に少しずつでも不要なものを捨てていくようにするのがおすすめです。

 

我が家の物置はまだまだ片付けられません…。

しかも、物置はもう一つあります…。

おそろしすぎです。

 

わたしが死ぬ時は息子が困らないようにモノは減らしておきたいと本気で思いました。

結果:物置はゴミが溜まりやすい場所! 定期的に片付けて

物置はゴミが溜まりやすい場所だということがわかりました。

 

アウトドア用品や季節的に使う道具などを入れるのに便利な物置。

趣味の変化や家族の成長によっても不要になるものが溜まりがちです。

 

物置は部屋の中を綺麗に保つのに便利ですが、油断していると物置の中身全部が不用品になる可能性もあります。

定期的に整理して不要なものは溜め込まないようにしましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました